2014年間計画

2016活動記録    


知多フリート総会 2016年1月10日(日)
美味しいソバを食べながら、新しい役割、計画、会計報告と予算、そして、中部選手権について話し合いました。中部選手権の日程は7/2(土)3(日)で決定です。会費も今まで通りの年間70000円です。

2016年間計画

メンテナンス1 1月24日(日)
とても冷たく強い北風が吹いていたので、外での作業を止めて、ハウスの中のトイレ(新しいウォシュレットに交換)掃除、シャワー室(カーテンを新しいものに交換)の掃除、キッチン周りの掃除などをしました。
 

メンテナンス2 1月31日(日) 
とても暖かくヨット日和でしたが、テラス天井の錆取りと下塗り作業、ハウス東側全面の上塗り作業をしました。第4七福丸の船台のキャスターも新品に交換しました。新しいものは少しずつ工夫されていくのか、歯車が厚くなっていて、古くなっても空回りしにくそうです。ハウス西側の錆のあるところも、錆取りし、下塗りをしました。18時頃までかかりましたが、作業ははかどりました。

メンテナンス3 2月7日(日)
天気は良かったのですが、冷たい北西の風が強い日でした。2階テラスの天井の上塗りが完成しました。錆のひどかった南側の非常階段の裏もきれいになりました。配電盤周りの配線の不備も直してもらいました。美味しい特製ぜんざいを食べ、足場をいったん解体し、西側に移し、海風のまともに当たる西の面の作業に入りましたが、冷たく強い北風と時間も17時近くなったので、ここの作業は次回にし、18時頃解散しました。

メンテナンス4(中部選手権打ち合わせbP) 2月14日(日)
 前日の土曜日は雨。次の日曜日(2/14)は春の嵐が予想されていました。が、伊勢湾は午前中、南よりの風は吹いていましたが、春一番と言うには少し弱いような。(気象庁からは中部地方にも春一番が吹いたと報告された。)雨でハウスの壁は濡れているので、作業は中止、美味しい焼きそばを食べながら、中部選手権の話し合いをしました。本部船の船長とレース委員長はFさんが電話交渉し、力強い人が了解してくれました。知多フリート代表選手は最高齢Tさんと最年少Yさんです。これで、レースはばっちりできるでしょう。後はレセプションに参加賞…。第2回目は3/13(日)に開きます。

メンテナンス5 2月21日(日) 
北西の冷たい風が吹く中、作業を行いました。残るはハウス西側です。錆のひどいところにグライダーをかけ、下塗りをします。前回の作業でできなかった南側階段と扉もきれいにします。また、作業でペンキがしたたり落ちてしまったところもきれいにしました。

メンテナンス6 2月28日(日)
暖かく、とてもいい天気。ペンキ塗りも最後の西の面になりました。みんなから、今回で終了させる意気込みが感じられました。昼には美味しい味噌ラーメンを食べ、エネルギーを蓄え、午後の作業にかかり、17時頃、ペンキ塗り完了しました。やりにくい北の面もきれいになりました。昭和の職人気質の人それぞれこだわりがあり、とてもきれいになり、ハウスの白が夕日に輝いていました。ワカメ採りもできました。みなさん、これで、心置きなくレーザーに乗ることができます。(その前にトレーニングが必要か)

フィッシャリーナ総会2月17日(水) 
Sさんが参加。7月2日(土)3日(日)の中部選手権についての協力依頼をしてきてくれました。

第2回中部選手権打ち合わせ 3月13日(日)
6名が集まり、打ち合わせを行いました。関係機関への挨拶や備品、運営艇やメンバーの参加できる日程などの確認が進んでいきました。各賞や参加賞も、地元のものを使いたいという考えで、海苔とかワカメ、常滑焼きなど、具体的に進みつつあります。午後は3艇が西の風2mほどの中を海に出て行きました。次回は4/10(日)の第1回ポイントレース終了後に行う予定です。

第1回ポイントレース 4月10日(日)
9艇が集まり、コミッティボートも出して、5レース行いました。風はあったり無かったりで(0〜3m)北西から西南西へゆっくり振れていきました。記念すべき第1レースのトップはSさんでした。風は西に振れていくので、西がいいかと思いましたが、そうでもないときもあり、よく分かりませんでした。5レース(1レースカット)の総合ではYさんがトップを取りました。新人のMさんはレース初参加、3年目のTさんの積極的なスタートシーンが印象的でした。片付けを終えてから、中部選手権に向けての話し合いをしました。次回の打ち合わせは4/24(日)の16時からです。

フィッシャリーナ総会4月20日(水) 
Sさんが仲間数艇と練習後、会に参加。近づいてきた7月2日(土)3日(日)の中部選手権についての協力依頼を改めてしてきてくれました。サミット警備によるセントレア近郊の航行注意依頼もあったようです。

第4回中部選手権打ち合わせ 4月24日(日)
南の軽風の海で楽しんだ後、レース委員長始め10名ほど集まり、コミッティボートやレースコース、賞や参加賞などより具体的に話が進みました。

第2回ポイントレース 5月8日(日)
南よりの風3〜5mの中、蒲郡から若者の特別ゲストを迎え、7艇でいくつかレースを行いました。ほどほどの軽風では、若者もおじさんもおじいさんもみんな接近戦のレースでしたが、ちょっと吹くと、若者は余裕のトップでした。若者が参加すると何か活気づいてきます。ありがとう。

第3回ポイントレース 6月5日(日)
梅雨入り漸減次の日の日曜日。小雨降る中、若者2名、+5艇+でかいチャーシュウのラーメンを食べて遅れて参加1艇の8艇が集まりました。風は北西2〜3・4mぐらいか。西に振れたり振れ戻ったり。6レース行いました。これで3回連続の微風軽風ポイントレースになりました。風のエネルギーは中部選手権に向けて、蓄えられているのかも?

トライアスロン手伝い 6月12日(日)
朝6時、トライアスロンの海上監視のお手伝いに向けて、出港です。スイムのスタート地点は新舞子です。30分ぐらいかかるでしょうか。役目を終えて、鬼崎に帰った後は、中部選手権に向けて、マーク打ちなどの練習をしました。 

除草作業 6月26日(日)その後第4回ポイントレース
11時頃、草刈り終了。昼食に美味しい焼きそばを食べながら、レース準備に関する打ち合わせと最終チェック。その後、飲み物ガソリンなど大量の買い物。第4回ポイントレースは中止になりました。

7月2(土)3日(日)レーザー中部選手権
 梅雨とは思えない暑くていい天気のもと、1日目4レース、2日目2レース、計6レース、微軽風で行うことができました。スタンダード18艇、ラジアル26艇、4.7は3艇、関東関西、日本海からのエントリーがありました。ありがとうございました。

スタンダード成績 ラジアル成績 4.7成績 写真

第5回ポイントレース7月24日(日)第5回ポイントレース
7艇が集まり、第1レグ(港から北の誘導橋)第2レグ(北の誘導橋から南の誘導橋)第3レグ(南の誘導橋からセントレア大橋)の3レースを行いました。午前中は北の空に雲があり、天気を心配しましたが、とてもいい天気なり、3時間ほどかけて、全員無事完走しました。1時間も走っても、ゴール付近は混戦になる場面もあり、楽しく安全にレースを終えることができました。

第6回ポイントレース 8月7日(日)第6回ポイントレース
いい天気。南よりのほどほどの風。まさに夏です。6艇が集まり、上下2周、20分弱のレースを5レース行いました。トップはレースごとに入れ替わり、なかなかおもしろかった。5レースとも安定した順位の杉さんが、この日、総合トップになりました。14時頃には、レースは終了。それぞれ、思い思いに南の夏の風を楽しんでからあがりました。みんなが船を洗っていたら、Oさんが登場。一人でさっそうと南の風の中、沖に出て行きました。水質観測用と思われるブイが港の沖にありました。今日の海の水はあまりきれいではありませんでした。

一柳カップ 8月21日(日)一柳カップ(第7回ポイントレース)
前夜祭、遠くに花火を見ながら、ビールにワイン、つまみは揚げたてのエビとイカの天ぷら、他にもいろいろたくさん。楽しくしっかり飲みました。次の日は朝方少し雲がありましたが、艤装して海に出る頃は、いい天気になりました。風も南よりの4・5mぐらい。スタートラインを作り、上下2周、1レース20程度で、6レース行いました。トップはいろいろ入れ替わり、混戦でした。最後2レースは風が6・7mと上がり、シェフが余裕のハイクアウトで2つともトップを取りました。総合では、上位を安定して走った桜さんでした。

第8回ポイントレース 9月11日(日)
7艇が集まり、南風3〜5m上下2周のコースで、5レース行いました。最近ラジアルが多かったのですが、マスターズの練習と言うことで、スタンダードも出ました。レーザーは久しぶりのはずですが、若者がオールトップでした。レースを終えて、港に向かったら、1艇海に出てきました。余力のあった人は少し一緒に走り、あがりました。太陽が出ているときは夏ですが、上空の雲は、秋の気配が感じられます。

第9回ポイントレース 10月2日(日)
9艇が集まり、南よりの風3・4mで6レース行いました。今回は上マークがうまく立たず、マーク探しレースのようなところもありましたが、それはそれでおもしろかった。特別ゲストがチャーター艇で参加し、苦手の微軽風を少しずつ改善しているような走りを見せました。新しくメンバーになったNさんはやはり速く、後半3レースに参加し、オールトップでした。まだ沖の海苔網は無くて、自由にレース海面を取ることができました。コミッティボートを久しぶりに出しました。エンジンは快調のようでした。

第10回ポイントレース 11月13日(日)
とてもいい天気で、暖かい。5艇が集まり、北西の風2・3mの中、レースを行いました。この季節、海苔網で近場ではレース海面が取りにくいので、セントレア近くのリンクウビーチ沖に上下マークを打って、レースを行いました。私は体調不良で、リンクウビーチから、レースを見ていましたが、接戦で、みんなの気合いが伝わってきました。

鬼崎フィシャリーナ草刈り 11月27日(日)
心配された雨も、除草作業中は何とか降らずにすみました。集まったみんなで、南側の土手やハウスの周り、スロープ近くの除草作業を2時間ほどしました。昼はとても美味しい肉うどん、ミカン、コーヒーが出てきました。話題はTさんのゴープロまがいの映像で、みんなで大笑いしました。午後、雨は本格的に降りだし、海には出られませんでした。海苔の収穫作業も始まっていました。

知多フリート忘年会 12月11日(日)
忘年会の前夜祭も行われ、しっかり飲んで食べて、大笑いしながら話をして、真夜中のハイクアウト合戦もありました。忘年会の前には、とてもためになるレーザークリニックがありました。話しも理論的で、みんな納得して効いていました。忘年会はカニ・カキ・牛タンつくねの3種の鍋と天ぷら、シメサバ、サーモン、ブリカマの煮付け・・・と、いつもながら豪華で美味しい食事でした。年間チャンプは前半の微風のレースで得点を稼いだ山士でした。この1年、大きな事故もなく海を楽しめたことに感謝感謝です。
inserted by FC2 system