2014年間計画

2017活動記録    


知多フリート総会 2017年1月8日(日)
冷たい雨の降る日でしたが、9名が集まって、新しい役割と年間計画を決めました。肉と魚介類の入ったうどん、ミカンとコーヒー、ケーキ、おいしかった。

2017年間計画

メンテナンス1 1月22日(日)
1階シャワー室前の床の錆取りをしたり、壁をきれいにしたり、ロッカーをきれいにしたりし、整理しました。2階テラスの天井の錆取りをし、錆止めを1回塗りました。午前中はいい天気でしたが、午後は雨が降ったり、西よりの強風になったり、不安定な天気でした。

メンテナンス2 2月5日(日) 
冷たい雨の降る中、2階リビングの整理、第4七福のエンジンかけ、1階シャワー室前のペンキ塗り、壁の汚れふきなどをしました。すっきりきれいになりました。

メンテナンス3+ルール講習会 2月19日(日)
2回ベランダ天井、上塗り終了。1階道具置き場の整理とそのぬかのペンキ塗り。たくさんの道具類が出てきました。みんなでワイワイ言いながら、分別しました。処理に困るものもありました。美味しい煮込みラーメンを食べて、南原さんの講師で、ルール講習会をしました。初めはルールの変更点の説明があり、その後は質疑です。たくさんの質問が出て、具体的に場面で、答えてもらい、とても勉強になりました。気がついたら、18時近くになっていました。

メンテナンス4 3月5日(日)
艇庫内のレーザーや備品などほとんど外に出し、床をきれいにペンキ塗りしました。マストやブームの乗っている上の棚も整理しました。いろんな思い出や思いの詰まったものがたくさん出てきましたが、みんなの総意で、これから使わないだろうと思われるものは捨て、少し余裕ができ、船台などもきれいに入れることができました。これで今年の作業は終了です。お疲れ様でした。

スキルアップ 3月25日(土)〜26日(日) 講師 荒井さん(江ノ島)
江ノ島から、荒井さんに来てもらい、レーザースキルアップを行いました。風は少し物足りなく、2日目は小雨でしたが、他フリートからの参加もあり、10艇以上で、いい練習ができたとも思います。

フィッシャリーナ総会2月15日(水) 
Sさん、参加ありがとうございました。顔つなぎ、鬼崎近辺のいろんな情報が入りました。

第1回ポイントレース 4月9日(日)
曇り空の中、10時頃、6名が集合。レスキューはステアリング点検後、修理へ。12時頃から5艇艤装。北西の風があがってくる。3艇が出艇。白波いっぱいの中、レースを行う。みんなえらいなあ。

フィッシャリーナ総会4月19日(水) 
昨年の会計報告や、今年の年間計画のプリントが出ました。ハウス内に掲示しておきます。水道代が高い月があると、話題になりました。

第2回ポイントレース 5月14日(日)
9艇が集まり、上下2周のレースを6レース行いました。南の軽風で始まり、風は徐々に東に振れ、強さを増していきました。5・6レースはフルハイクの風になりました。スプレーも気持ちいいのですが、風が強くなりたくさんあびると、冷たさ寒さを感じます。

トライアスロン手伝い 6月11日(日)
朝6時前、6人で出港。今年はスタートの見えるところでの監視。各組がスタートすると潮がざわめくような音が響いてきます。もちろん前夜祭もありました。「ウニの暴れ食い」です。美味しゅうございました。ありがとうございます。

第3回ポイントレース 6月18日(日)
曇り空、南よりの風3〜4mぐらいか。上下2周のコースですが、コミッティの提案で、その中間にブイをもうけ、その2艇身以内を通らなければいけないというルールでした。「沖の1本」というコースはとれず、みんながいつも近くにいるという感じで、いい練習になりました。

鬼崎フィシャリーナ草刈り 6月25日(日)
曇り空、時に小雨が降る中、新しい草刈り機を購入し、6時間ほど、しっかり草刈りをしました。今まで、手をつけられなかったスロープ前もすっきりしました。草にくわえ、とてもたくさんのゴミがありました。草もなくなり、これでゴミも捨てにくくなると思います。

第4回ポイントレース 7月9日(日)
曇り空、南よりの風4mぐらいの中、8艇で、上下2周で、6レース行いました。どのレースも混戦で、疲れたけど楽しいレースができました。レース前に1回スタート練習を入れました。

第5回ポイントレース(セントレア1周)7月23日(日)
南よりの風5mほどで、8艇がスタートしました。港の前から、セントレア南の誘導橋までだいたい1時間20分のクロスでした。沖は波はあるが風がいい。セントレア近くは波は少し弱まるが、風も少し弱まる。どっちもどっちで、接戦でした。帰りはランニングで、1時間ほどでした。少し雨に降られましたが、汗を流す気持ちいい雨でした。(広報係のカメラが壊れたので、写真はありません。)

第6回ポイントレース 8月13日(日)
南よりの軽風、来客2艇も交え、6レース行いました。若者K君がコミッティボートを出してくれたので、コミッティも適当にかわりながら、みんなで楽しくレースをすることができました。来客Tさんは確実に速くなっています。レース後のMさんのレーザーの乗り方や海面の見方の解説は、とても勉強になりました。

第7回ポイントレース(一柳カップ )8月21日(日)

第8回ポイントレース 9月10日(日)

第9回ポイントレース 10月1日(日)

第10回ポイントレース 11月12日(日)

知多フリート忘年会 12月10日(日)
inserted by FC2 system