2014年間計画

2018活動記録    


知多フリート総会 2018年1月14日(日)
いい天気、いい風で、レーザー初乗りをした人もいました。9名が集まって、新しい役割と年間計画を決めました。
2018年間計画

第1回作業日 1月21日(日)
いい天気でした。3階デッキの錆び取りやデッキ手すりの補修、雨漏りの原因の一つと考えられる屋根の隙間を埋める作業をしました。2階のデッキの錆取り下塗りもしました。

第2回作業日 2月4日(日)
2階のデッキのペンキ塗り、冷蔵庫移動、2階の整理整頓などをしたようです。

第3回作業日 2月25日(日)
作業日が1週間延期になりました。足場を組んで、ハウス北面のペンキ塗り作業です。朝早くから、足場の積み込み組み立て、そして、ペンキ塗り、がんばりました。

第4回作業日 3月4日(日)
北面の窓枠の補強やペンキ塗りの作業です。北面の1/3ほど作業が終わり、足場を東の方に移動して、作業を進めていきます。まだまだ作業は続きます。

第5回作業日 3月18日(日)
海に面した西面の錆び取りとペンキ塗りです。窓や窓枠についたペンキをきれいにする作業も始まりました。が、メンテは完成せず、来週も行うことになりました。昼は美味しいうどんと取りたてワカメ、デザートはアメリカ土産のクッキー?でした。もうすぐ4月、遠征の話題も楽しいなあ。

第6回作業日 3月25日(日)
ハウスメンテナンス、終了。ハウスが白く輝いています。みんなの白いペンキのついた顔も輝いています。昼は美味しいうどんを食べて、午後の仕上げを行いました。コンクリートの隙間の雑草を取って、そこにコンクリートを埋める作業をした人もいます。これでしばらくは雑草が生えにくくなるでしょう。4/8(日)は第1回ポイントレースです。

第1回ポイントレース 4月8日(日)
冷たい北風が吹き、艤装していても寒い。ウェアーは冬です。風は西に振れたり、振れもどしたり。12時セントレアでは10mオーバーを記録していた。上下コースで3レース、上サイド下の三角コースで2レース行う。風も強いときもあったし、波も高かったためか、トップ艇はマークを見つけられず、マーク探しレースになったこともありました。疲れたけど、おもしろかった。第2回は5/6(日)です。

第2回ポイントレース 5月6日(日)
第3七福を出そうとしたが、船台のタイヤ、エンジンの調子がよくない。タイヤはブレーキを壊し何とかなるが、エンジンがかからない原因は不明。修理を依頼。何やかんやで12時過ぎからレース。10艇以上集まり、風も3〜6mほど、西から南に振れ、6レース行いました。どのレースも混戦でおもしろかった。1位と2位の艇には、前日のウナギパーティの残りのウナギの賞品がありました。次回ポイントは6/10(日)です。

第3回ポイントレース 6月10日(日)
雨と強風が予想されましたが、小雨と微軽風で、5レース行いました。第4七福丸にも新しいエンジン(4サイクル40馬力)が取り付けられ、快適な走りでした。風はあったり無かったりでしたが、トップ争いは熾烈で、最終5レース目の最終マークまで、戦いが続きました。

トライアスロンお手伝い+前夜祭 6月16日(土)17日(日)
第4七福丸の新しいエンジンで、トライアスロン監視のお手伝いです。その前日はウニ、ウナギ、ハマグリにサザエ・・・美味しいつまみで楽しく飲みました。

フィシャリーナ草刈り 6月24日(日)
梅雨の晴れ間でいい天気。スロープ前の土手を中心に草刈りをしました。きれいになりました。お疲れ様でした。

第4回ポイントレース 7月8日(日)
大雨の後の何とも言えない水の色。南よりの風6・7m。7レース行いました。コースは3角、上サイドのフリーは快適、新人も混じり、おもしろいレースができました。6艇中、2艇は3レースでリタイヤ。若者やおじさんは7レースがんばりました。総合トップ2艇は得点でタイを解くのに大変でした。

第5回ポイントレース(セントレア1周) 7月21日(土)

10艇集まり、南のいい風の中、4レグに分けて走りました。トップの所要時間は2時間10分ほどでした。4レグの着順の集計で順位をつけると順位の変動もあったそうで、なかなか激戦でした。全艇無事帰着し、楽しく美味しいBBQパーティをしました。

第6回ポイントレース 8月5日(日)

名古屋では、ここ数日猛暑、酷暑が続いているので、南からのシーブリーズを期待して、長めの上下を設置し、6艇で5レース行いました。しかし、まあ安定した南より、3〜4m風でした。暑さのせいで、途中リタイヤした艇もありましたが、若者が3艇出て、知多フリートの未来が明るくなりました。

一柳カップ(第7回ポイントレース) 8月5日(日)

朝から南よりのほどほどの風が吹き、10艇で6レース行いました。コースは上下2周。スタートではゼネリコが出たり、最終マークで順位が入れ替わったり、白熱したレースになりました。

第8回ポイントレース 9月15・16日(土日)

サンマパーティの前夜祭もあり、若者と老人?がほぼ同数集まり、楽しい前夜祭になりました。レース当日は風弱く、3レース終わったところで終了しました。木曽三川の流れも強く、なかなか思ったように走れない、神経戦になりました。

第9回ポイントレース 10月14日(日)

台風が続き、久しぶり海。7艇がそろいましたが、あまり風は吹かず。昼過ぎ、南からそよそよと吹き出し、4レース行いました。台風が来るというのに、琵琶湖に行った2艇が1・2をとりました。今回も潮が速かった。遠征に行った人たちが、いろいろ新しい情報を教えてくれるので、勉強になります。

最終ポイントレース 11月11日(日)

小春日和。コミッティだけのために、若者が参加してくれました。7艇集まりましたが、今回も北西から西に回る微風。マークを打ち替えたりして、上下2周のレースを何とか3レース?(何レース目か、何周目か、だんだん記憶が・・・)行う。それでも、若者が半数近く集まり、楽しいレースができました。

フィシャリーナ草刈り 11月25日(日)
とてもいい天気。クルーザーの方たちの力を借りて、ハウス南側も西側もとてもきれいになりました。午前中に作業は終了。シェフの美味しい2種類のうどんを食べながら、ヨット談議。その後、レーザーに乗った人もいたのかな?

忘年会 12月9日(日)
今年も1年、大きな事故無く、レーザーを海を楽しむことができました。皆さん、美味しい料理とお酒で楽しい時間を過ごしたようです。レーザーに乗った人や朝のランニングをした人もいるようです。


inserted by FC2 system